Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

魔道書が欲しくて( ̄へ ̄)作ってみた

私は MMORPGやるとき、高確率で魔職選びます。
持たされる武器は
杖、護符〔タリスマン〕、宝冠、宝珠、魔導書… とかいろいろです。
そのあたり、
「大剣つったら大剣だろう」みたいな固定じゃなくて、
ゲームによってまちまちなのが魔職の面白いところw

あとまれに、魔導書 + 杖 みたいに、
メイン武器+サブ武器 で複数持つときもありますね。

 

アニメ「葬送のフリーレン」では、
魔導書は教科書みたいなポジションで、
戦うときは杖だけです。
いままでは それほどでも なかったんだけど、
なんか観てるうちにそそられて、
自分の手元に魔導書が欲しくなっちゃいました σ(^^;)

 

というわけで、
魔導書ぽい洋書とかノートとか探索してみましたw

けれど、思うようなのが見つかりません ( ̄ー ̄;∂ ポリポリ

 

私の魔道書のイメージは、
重厚な表紙で、
金色のアラベスク模様があって
駒かな細工が施されてる感じ

こんなの ↓

これは画像生成AI に描いてもらったもので、
実在しません(‥;)
何十パターンもイメージを伝えて、
ようやく描けたそれぽいものです。

 

モチロン架空の本だから入手不可能で、
このイメージに近いのをネットで何日間か探し続けた末、
ようやく見つけたのが

 

こちら ↓ 


背表紙にしっかり、"DIDEROT - LE NEVEU DE RAMEAU"
「ディデロット/ラモーの甥」て入いっちゃってて
モロに哲学小説 … 魔導書なんかじゃありません (;^ω^A

おまけにこれ、実は本じゃなくて、洋書風小物入れですw
でも、かなーり私のイメージに近いし、
お手頃価格だったからポチっちゃいました。

 

 

届いて手にしてみたら、

 

なんか違う (*`へ´*)

 

古書っぽさは希薄で、のっぺりした表紙に、
溝が掘ってあるだけでした。 んんん~ (++;)

そこで一大決心…


魔導書ぽく塗装しよう!

 

まずはハンズに行ってプラモ用のラッカーや筆の仕入れ。
そこから、
AIで描いたイメージ本を参考に
どの部分をどんな色にするかちょと考えて

塗装開始ですw

 

 

Ⅰ - 着色する部分以外をマスキング…液体のマスキングゾルをラッカー買うときたまたま見かけたから使ってみましたw

Ⅱ - 地の色を緑で塗装…古書っぽさが出るように、黒や茶もまぜながら、目の粗いスポンジでポンポンします

Ⅲ - マスキングをはがして、まずは表紙の地が出来上がりw

 

ここまでで1週間くらい ( ̄ー ̄;∂ ポリポリ
塗って、乾かして …の繰り返しだから、1日1工程です。
毎日 工作時間が確保できるわけじゃないから、
なんだか日にちばかり過ぎます ><

めげずにガンバって、

 

Ⅳ - 金属フレームに見立てた所を 銀色+青+黒 で着色

Ⅴ - メインのアラベスクを 金色+黒で着色

Ⅵ - おおまかな着色ができたところ

Ⅶ -はみ出しや塗装漏れ、色間違いとかを直して、艶消し塗装

 

背表紙も塗ります

塗る前の写真撮り忘れた (*≧д≦)

こっちは赤地の部分あるから、
工程は表紙より多かったりする (uu;)

 

 

で、完成したのがこちらですw

 

 

かなり前にこれも自分でカスタムした魔法の杖を添えてみましたw
古書っぽさも出たし、最初に描いた魔導書のイメージに
けっこう近いものが出来上がりました。

 

あとは、

 

これをハリポタ大好きな子供に
とられないようにすることです (; ・`ω・´)ソレ ダイジ