Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

Night Crows 探訪 2/3

Night Crows 第2回はゲーム世界についてご紹介します。

 

まずは、ワールドマップ

ごらんのとおり、ヨーロッパ全土が表示されてて、
ゲームの時代設定が13世紀だから、
そのころの勢力圏が記載されます。

で、

いま解放されてるのは、
現代のフランス南部ニースからモナコあたりの3地域プラス
リヨンのすこし西くらいにあたる地域の4か所です。

このワールドマップのスカスカ状態を見ると、
これからいっぱい地域解放されてく期待を抱かせますw

 

が・・・

 

私はせいぜい7地域どまりかな、と思ってます ( ̄ー ̄;)

 

それぞれの地域は、

ワールドマップの広さにしては矮狭で、
移動可能なフィールドがそれぞれ

  • アヴィリウス 1.8平方km
  • バスティウム 1.4平方km
  • チェラーノ 3.0平方㎞
  • キルデバート  0.5 平方㎞ 〔ここは目測〕

しかありません。

 

景色は、それなりに綺麗なんですけど、
オシイです (*≧д≦)

3枚目ではっきりわかりますけど
Night Crows のフィールドは、やけに見通しが効きます。
個人的には

遠くまで見通せる= 起伏がない = 地形に変化がない

て思うから、ちょっとザンネンです。

 

上空から見るともっとわかりやすくて、

 

アヴィリウス

 

バスティウム

 

チェラーノ

 

多少、傾斜はあるものの、
どの地域ものっぺりしてます (++;)

 

今までプレーしたゲームで、
ここまで平坦な地形はなかったと思うから、
ちょっとびっくりしました。

 

TERA

 

黒い砂漠

 

ほかいろいろ〔手元にSSがあるゲームからピックアップ〕

 

地形が平坦で見通しが効くてことは、
どの狩場に行っても景色が同じわけで、
変化が無くて飽きるだけじゃなく、
いま自分のいる場所が、景色から判断できません〔地図頼り〕。

これはぁ・・・ イケマセヌ (-"- )

 

いゃいゃ、SSをよく見ろ、山や谷、海だってあるじゃないか
…てご意見あるかと思いますけど、
見えてる遠景は実は、全部 壁紙 みたいなもの

・・・行けません。
フィールドはあくまで平坦なんです (*≧д≦)

比べるもんじゃない て わかってはいるけど
黒い砂漠の自由さを考えると

私のような異世界旅行者にとっては、
面白みがナイ…てのが正直なところです (uu;)

 

あと、Night Crows の特色としては、

水があっても必ず足が着きますw

深いところがないんです…。

あからさまに深いところは、移動できない。

だから、キャラが泳いだりしません。

 

更に、

建物には入れません ><

 

立派な城塞や村には小屋とかも立っていますが、
どれにも入れませんでした…  il||li _| ̄|○ il||l

 

なわけで、

冒険者には気にならなくても、
旅行者の私には、楽しむ要素が少ないな~ て思えてしまいました。

 

 

次回は、ダンジョンの紹介と、ゲーム全体について総括しますw