Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

ODIN ヴァルハラ・ライジング:「オープンワールド」という名の箱庭

ODINはオープンワールドを謳ってます。
言葉通りなら、境目のない世界…のはずですけど、
実際には、複数の地域はハッキリと分離してて、
それがポータルでつながってる世界です。

6つくらい地域があるみたいですけど、
現時点までに解放されてるのは4地域

 

ゲーム序盤はミルズガルズから始まって、
クエを進めるごとに、地域が解放されていきます。

  • ミルズガルズ〔~Lv.30程度〕 
  • ヨトゥンヘイム〔~Lv.50程度〕
  • ニザヴェッリル〔~Lv.60程度〕
  • アールヴヘイム〔Lv.60~〕

嫌らしいのは ( ̄ー ̄;∂ ポリポリ
クエ消化しないと地域開放されないことです。
レベルだけ上げても他の地域には行けません。

だから、探検/観光が目的の私は、
地域を解放させるためだけにクエを消化する…ていう
ノルマ作業に陥っちゃいました (++;)

 

◆ミルズガルズ〔~Lv.30程度〕 

けっこう序盤から、ライド〔走行乗り物&飛行乗り物〕が手に入って、地域内を走り回ったり、高いところからの滑空飛行ができます。

ライドには6段階のランクがあって、高いランクのライドを手に入れると、自分の戦闘力もUPするていう仕組みです。

 

海を跨いだ沖合にユグドラシル〔大樹〕がそびえたちます。
ODIN は名前が示す通り、北欧神話ベースの世界だから、
どの地域からもユグドラシルが見えるようになってるみたいです。

そのためか、世界全体は、
ユグドラシルを舞台中央に据えた円形劇場みたいな配置になってます。

 

あえて模式化すると

 

こんなかんじ。

どの地域も、奥地の高い場所に拠点が1か所あって、
あとは、海に向かって下降傾斜してる、
ていう、わりとワンパな地形です。

それも、シームレスにつながってなんかいなくて、
地域間はポータルで移動する仕組みです。

だから、MOBのいる比較的閉じられたエリアが通路でつながってる、
いわゆる「すごろく型」マップと構造的には同じで、
ひとつひとつのエリアが広いだけ・・・じゃないかと思います。

いちおう各エリアとも、目測で 1.5~2.3km 四方くらいの広さ
〔エリアにちょっとバラつく〕はあります

結局、 箱庭が並んでる …てのが私の印象ですwwww

 

◆ヨトゥンヘイム〔~Lv.50程度〕

ミルズガルズが緑の平原だったのに対して、
ヨトゥンヘイムは、白い岩だらけの世界です。
石灰岩か、火山灰の堆積による凝灰岩でできたような地形。

 

ユグドラシルはちゃんと見えるw

 

拠点は巨人族の都市になってて、

どのNPCも、いかにも北欧神話ぽいですw

 

◆ニザヴェッリル〔~Lv.60程度〕

ニザヴェッリルは雪と氷の世界なんですけど、
前のヨトゥンヘイムも比較的白ぽい世界だったから、
地域開放して訪れても、なんか、

違う世界に来たぁ♪

…感が希薄でシタ (从;)

 

凍り付いた世界ではお約束の、難破船の群れwww
ファンタジーRPGで雪と氷の地域には、
かなりの頻度で、このパターン現れますよね~。

 

拠点には大きな窯 or 炉 みたいなのがあって、
外界からは一転、暗闇と炎の空間です。

 

 

でもって・・・

 

 

 

これも私としては お約束wwwww

 

◆アールヴヘイム〔Lv.60~〕

実は、アールヴヘルムはまだ地域開放できてません (*≧д≦)

せっせと必要アイテム集めたり、
失敗に懲りず装備強化頑張ったり、
性能がいい石作ってはめたり…
なんててことをしないから σ(^^;)
戦闘力不足ぎみでMOBが痛いから、なかなかクエが進められないでいます。

なので、公式からSSを拝借 (‥;)

 

深い森、ていう感じで、妖精とかエルフとかが棲んでいそうな地域です。

ヨトゥンヘイムの1枚目に映ってる植物と同じやん‥‥てのはオイトイテ

この地域を解放させようと思って、
狩りでのレベアゲだけは続けてたんだけど、
4か月やって、まだ戦闘力がやや不足・・・ (uu;)

課金すれば戦闘力2~3割UPして、楽に進められるみたいですけど、
いまのところそんな気にはならなくて、
いよいよ、進退 考えねば (; ・`ω・´) て状況になってきました

 

というわけで〔なにが?〕

 

次回は、装備とアバターについて報告します