Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

ODIN ヴァルハラ・ライジング:総合評価 ★★☆☆☆

ODINの特徴は、

あたりでしょう。本国・世界では大ヒットしているそうです。

 

北欧神話ベースについては、
〔いつものことながら〕私は
あんまりストーリを真面目に追いかけないから( ̄ー ̄;)
神々がいざこおこしてるなー程度の把握しかしてません。

反逆者〔ロキ〕やボス級モンスター、地名やアイテムに、
北欧神話の名称が使われてます。
けど、
中世ヨーロッパを舞台とするMMORPGとの差別化は
それほど感じません。

魔道師や戦士が武器を携えてモンスターを討伐する
…ていう基本シナリオはそのままだからかもしれません。

 

◆プレースタイル

基本はオート戦闘です。
スキルの組み合わせと発動条件を設定したら、
あとは、狩場へ行って〔AUTO〕ボタンをおすだけw

もちろん任意のスキルまわしも可能だから、
BOSS戦やPvPでは、そっちで戦います。

 

前のブログで、戦闘力強化の方法が無暗に多いてこと書きましたけど、逆に、生活系のやり込み要素は採取くらいしかありません。
  釣り、畜産、調教、ハウジング、栽培、貿易、
  弟子/養子、登山、訪問、奴隷〔労働者〕、経営・・・
みたいな生活系要素はほぼありません。なので、北欧神話世界に没入して、そこで「暮らす」ていう遊び方はできないのがザンネンです
( ̄ー ̄;∂ ポリポリ

 

探検・観光は、おまけ的な位置づけ、
やり込み要素の殆どは戦闘力/レベルUPが目的です。
乗り物〔ライド〕や着せ替え〔アバター〕すらも、
戦闘力に直結するから、
ゲームの目的は、どこまでも
戦闘力強化、レベルアップ・強いキャラの育成、
〔そのうえで〕陣取りやPvPを楽しむ人向けのゲームだと思います。

 

オープンワールド

運営は盛んに

北欧神話を体験できる広大なオープンワールド

を謳ってますw

でも、
MMORPGをいくつか経験していると、それほど広いとは感じません。
むしろ小さく思えて、
前のブログでも「箱庭」とか言っちゃいました (;^ω^A

 

ODINのマップは、3平方キロ前後の地域が4つ〔10月末時点〕、
全部合わせても12平方キロです。

数字だけじゃピンと来ないから、
端から端まで走破してみましたw

 

3領域をまたがって速度160%のライドで走破したら、
所要時間は9分でした。
これを「広い」と捉えるかどうかは
人によるかもです。

 

個人的には、
いままで遊んできたゲームの広さがデフォだから、
むしろ狭いて思いました (uu;)


10年以上前のALでおよそ60平方キロ〔BG、精霊界、HH除く〕
  エルフ/ノーリン村 → ヒューマン/アンカービル
を走破する所要時間は30分ちょっと。
ただし中央砂漠は乗り物不可だから徒歩ですけどw。
そういえば時間測ったこと無い…と思って、今回、走破して計測しましたww

TERAで200平方キロ〔黎明の島、ティアラニア、エクソドール除く〕

黒い砂漠は400平方キロ〔海洋&島々 除く〕

 

・・・に比べると、やっぱ、ODINのワールドは
〔仮に6領域全部解放されても〕狭い印象です。

 

◆V4との類似性

最後に、ODINとV4があまりにも似てる、て話をします。

まず単純に、インターフェイスがそっくりです。
たとえば、画面右肩の情報表示欄とかは

余りに似てて、
最初、開発元か運営がおんなじ?
て思ったくらいです。実際には、

  • 「V4」
    • 運営 NEXON
    • 開発 NAT Games
  • 「ODIN ヴァルハラ ライジング」
    • 運営 Kakao Games
    • 開発 Lionheart Studio

てことなので、つながりは無さそう…。

どんなゲームも、表示する情報にそれほど大差はないから、
どうしても似ちゃう場合あるでしょうけど、

 


それにしても、似てます (;  ・`д・´)

こまかなUIの作法や操作方法も、あまり変わりません。
ひょっとすると、
こういうゲームを作るエンジンとかフレームワークみたいなのがあって、それ使ってゲーム作ると、どれも同じようになる…ていう話なのかも…て勘ぐってます。

 

実は、ゲーム内で戦闘力を上げる要素や、そのやり方、デイリーミッション、オート戦闘はじめとするゲームの諸々の機能、手順、作法とかも、ODINとV4は酷似してます。

そんなんで、V4でやってたことと同じだから、
ゲーム序盤からほとんど迷わなかった (´-ω-`)

 

戦闘力上げるための要素とか、ライドとかアバターとか、
ショップの作りまであんまり変わらないから、

  • 文法や構文はまったくおなじ
  • 単語と活用形がやや異なる

二つの言語、みたいな感じですw

なんか、春にV4がサービス終了したけど、
舞台を変えてODINで再スタートしたんじゃ?
みたいな印象でしたw

 

 

というわけで、私のODIN探訪はここまでです。
総合評価は ★★☆☆☆  てところ(从;)
オート戦闘で深く悩まずにプレーできるから
ときどき遊ぶかもですけど、
オート戦闘って…やることなくて見てるだけだから、
実は、飽きるのよね~  ♪~( ̄ε ̄;)(; ̄3 ̄)~♪

 

それをなぜか4か月続けてた・・・てのはオイトイテw

 

 

〔ODIN報告オワリ〕