Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

TERAgain プライベートサーバー比較してみたw

TERAのプライベートサーバーがあるのを知って、
移住先を探そうと思う、てことを前回書きました。

で、今回はそのご報告ですw

まずは5サーバーそれぞれご紹介しますね。

 

◆TERA Germany〔鯖=ドイツ〕

https://tera-germany.de/

 

商用サーバーの最終バージョンが再現されてて、
仕様に目立った手は加えられてません。
レベルキャップもそのままの Lv.70
サポート言語は、独、英、露 です。

まずは様子見で、ハスミナ風の子を作ってみました。
けど、何もない状態からのスタートだから、Lv35 くらいまで育てて、
ちょっとツカレちゃいました ( ̄ー ̄;∂ ポリポリ

他のサーバーも試してみたいから、いったんココまで (从;)

 

 

◆TERA - MT The Dream〔鯖=フランス〕

https://account.mtdream.net/#/donate

 

PVPに振り切った仕様ですけど、普通にPVE、育成は可能です。
新キャラ作ると、もれなく Lv70 へのジャンプアップ、
PVP仕様だけど Lv70 の装備、フルのスキルポイントとかがもらえます。
なので、PVE指向で育成する場合も、
初めからキャラがツオイからあっという間にクエが進行します。

特筆すべきは、日本語がサポートされてること

起動メニューの設定〔ギアのアイコン〕を何気に開いてみたら、
「日本語」を選択肢に見つけました。

 

言語切り替えて同じ場所に立たせてみたけど、

まったく問題なく日本語で遊べますwwww
あれ? でもサマエル将軍のセリフ内容が違う・・・><

チャットやキャラ名に2バイト文字は使えないようです。
全サポート言語は、日、英、仏、独、露
…ここまでサポートしといて、なぜか中・韓はサポート外です (`・ω・´)

というわけで、ほぼ移住先はキマリw
課金はユーロですけど、ガチャ要素はまったく無くて、
指定したものが低額で必ず手に入るから、
マイキャラ〔キャスのソサ〕を完全再現しちゃいました。
※この子の前に別キャラ作って様子見はしてました

 

いちおう、Lv.70 までのメインクエ消化したけど、

 

なんか弱いです・・・攻撃力・防御力が、
商用サーバーの最終時にくらべたら、
半分くらいしかありません (ノω=;)。。。

なので、のんびり時間かけて装備を整え、
少しでも往年のキャラステータスに近づけたいと思います。

 

 

◆TERA Asura〔鯖=ロシア〕

https://tera-asura.ru/

 

商用サーバーの最終版より、半年~1年くらい前の仕様です。
サポート言語は、露、英
特に指定しなかったんだけど、普通に英語設定で動きました。

Lv.65 へのジャンプアップやアバターその他は
ひととおり用意されてますけど、
商用サーバーではポイントや集めたドロアイテムで交換できた
ものまで、ことごとく課金になってます ><
いろいろやろうと思うと、ルーブルで購入しなきゃならないから
ちょい、ハードル高いかもです。
・・・というわけで、2キャラとも様子見の Lv30 台どまり


◆TERA Starscape〔鯖=USA〕

https://terastarscape.com/

 

基本は、商用サーバー最終版の仕様と思われます。
サポート言語は英語のみ
フィールドでの PvP は廃止されてて〔競技PVPはアリ〕、
「無料&フリーで楽しんでねw」
ていう珍しいポリシーで運営されてるようです。
なので、かつて商用サーバーでは課金制だった
アバター〔SSで着てるやつ〕も、
ゲーム内でドロするクーポンを集めれば無課金で手に入ります。

各キャラのジャンプアップボーナスは Lv.70 ですけど、
ただレベルが70になるだけで、
装備やスキルポイントは初期値のまんま・・・
「レベリングも、ゲームの楽しみ方の一つだ」
という考え方らしいです。
なので、クエこなしてスキルや装備を整えましたw

仮にも初めから Lv.70 なら、
ステータスは高いから、やっぱ強いですw
2日ほどで、Lv.65 までのクエ消化して、装備 が整いました。

この先、エクソドールその他のクエを消化すれば
Lv.70 に見合う装備がもらえます。
でも、それらのクエを受けると、TERAのステージが切り替わって、
崩壊後の世界しか見られなくなっちゃいます…
私  σ(^^;)は商用サーバーでこの仕様に散々ぐちったから、
このままLv.65装備どまりで 置いとこーかなー て思ってます。

 

◆TERA CZ〔Comunidad Zero:鯖=USA〕

https://tera.comunidadzero.com/play

 

実は、移住先は MT the Dream と、この CZ  の 2つにしましたw
なぜか・・・このサーバーは 2015年ごろの中期の仕様なので、
綺麗なままの「黎明の島」が残ってるからですwww

レベルキャップは Lv.65、ジャンプアップボーナスは Lv60
エクソドールはありませんけど、連盟が残っていて、
商用サーバーでは廃止された古いダンジョンも残ってます。
空飛ぶ乗り物は未実装、サポート言語は 英、蘭、葡、西、露 です。

 

なにしろ、懐かしい旧版のTERAに再会できたのがうれしいですw

オープニングもこんな感じだし、
ティアラニアじゃなく、黎明の島からレベアゲが始まります。

 

 

つ~ま~り~ぃ

 

 

ハスミナが完全再現できました!!

ヤター (*^^*)

課金はガチャ仕様のままっぽいから遠慮するとして、
ゲーム内のドロ〔ファッションクーポン〕で
すべてのアバターが手に入ります (Oo;)

 

なので・・・

ガムバリました ヽ(`д´;)ノ

こんなかんじで、チマチマと
ファッションクーポン750個あつめたですw (;^ω^A
で、ハスミナ装備完成w
ただ、ピンク装備の麦わら帽ソサを再現するには、
さらに1000個くらいあつめなきゃならないから、
当分は、ハスミナだけでプレーする予定です。

旧版のTERAは、たき火でHP/MP回復、
護符をたき火に放り込んでバフ付ける仕様だったから、
ポーションがぶ飲みしながら戦い続ける、てのが困難です。

ちょっと叩いては休憩して、
また
ちょっと叩いては休憩して、
スタミナ・HP・MPを復活させながらの
狩りでした。

 


そんなキツイ仕様だから、Lv.65 まで育てたものの、
装備もまだ柔らかく、 Lv.65 相当のダンジョンには入れません・・・

 

というわけで、 日本語の使える MT the Dream をメイン、
黎明の島が美しい CZ を別荘に定めて、
またしばらくの間は TERA の異世界観光を継続したいと思います。
(*^^*)