Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

ODIN ヴァルハラ・ライジング:レベアゲ以外の戦闘

狩りでレベアゲする以外の戦闘には、

  • ダンジョン:クエダンジョンと亜空間型とがあります
  • PvP:フィールドPKと、競技場でのPvP対戦があります
  • ボス討伐:定常のネームドと、時間で沸く大型ボスとがあります

あたりが備わってます。まぁ、そこはフツー。

 

キャラメイクして最初のインストラクション・ストーリーでは、

  • 船が難破して、
  • MOBが上船してくるのを阻止して、
  • 巨大MOBに船がやられて

 

  • 漂流した末に流れ着いた浜で
  • NPC〔レスクヴァ〕と知り合いになって、

  • 都市に連れていかれて、なんやかや紹介されて
  • そこから冒険が始まる

・・・て流れです。

 

でもって、そこそこクエストを進めていくと、
最初のダンジョンで、

こいつ〔ヨルムガンド〕に再会します。

・・・ とにかく デカい ( ̄ー ̄;∂ ポリポリ

初めて攻めたときはワケワカんないままやられましたけど、
いちおう、攻略法はあるから、
2キャラ目以降は全勝ですすめられました。

 

あとは、時間で沸く大型ボス…「大陸の侵略者」ガルムです。

数十人がかりで、10分くらいかけてようやく倒す感じです。
ゲームによっては最後のトドメ刺した人にしか報酬ないとか、
理不尽な仕様だったりしますけど、
ODINは、貢献度に応じた配分になってます。
ただ、

フィールド常在の他のボスは、数人~10人くらいで叩くことが
多いけど、トドメ刺さない限り無報酬です (++;)

 

PvP

PvPはフィールドでも可能で、オプションをOFFにしてない限り、他キャラクターをダブルクリックすればMOBと同じように攻撃します。
これ、ボス戦の最中も、まちがって他キャラクリックすれば攻撃しちゃうので、ちょっと不都合な仕様じゃないかと思います。

 

いちおうPvP専用の競技場があって、

クエでも必ず一回行くことになります。

チームのメンバーは始まるまでわからない&始まった瞬間に競技場にワープするから、作戦を相談できない=攻略は立てられません。

だから、

  • 自信があれば火力にモノ言わせてキルしまくるか
  • 自信が無ければちょっと叩いて後は逃げ回るか

くらいしかないように思います。

隠れてもゲージで居場所わかるし、どちらかが全滅しないと勝敗付かないから、レベル低いキャラは餌食になるだけですね~ (*≧д≦)

 

次回は、ゲーム世界について報告します。