Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

Swashbuckler装備総覧 3/3

スワッシュバクラーの装備総覧の最終回です。

 

Lv.97 はレン装備の記事で

「同じデザイン」て言い切っちゃいましたけど、
配色は同じで、形状がだいぶ違いました
・・・いい加減なこと書いてスミマセン (*≧д≦)
 
Lv.97 のポニーテールぽい後ろ髪は、
キャラの髪じゃなくて、ヘルム装備の一部です。
 
 
 
 
Lv.90 の左右の突起物は最初、
腰に弓でも付けてるのかなと思ったんですけど
なんと、腕 から出てます (Oo;) 
 

なので全く用途不明・・・
 
 
 
スワバには、キセキ的に、
 

HH1次装備の SS があります。 ( ̄ー ̄)b

# HH1次、2次とも、2012年撮影
 
国内版はログインで手に入るHH材料の宝石が
月替わりでしたけど、手元の記録見ると、
 
4月 1次腰 ダイヤモンド
5月 1次頭 エメラルド
6月 1次鎧 黒真珠
7月 1次足 ルビー
12月 1次手 ジルコン
 
1次材料が4~7月に集中してます。
私のスワバ育成タイミングが この頃だったのかもしれません。
 
 
 
さてここからは、セットのご紹介。
 

 

それぞれ、元デザインが特定レベル帯なのは、
他クラスと変わりません。
CF1,2 だけサーベル付けてないのも同様です。
 
インベのパンク回避のために、
一部のセット装備は別キャラで拾ったんですけど、
顔まちがえてキャラメイクしちゃったのが混じってますw
 
 
リアルの世界では、服装や装備の形状・デザインには
必ず〔そうなる〕理由
  機能や装飾性、象徴性… etc.
があるはずですけど、
ゲーム装備だと、
デザインと機能/性能とは ほぼ無関係です
 
BGセットは 対人性能がすこし高いくらいで、
特筆するような装備じゃありません
# Kazさんご指摘のとおり ( ̄o ̄)
 
だから、総覧づくりでもしない限り、
集める理由はあんまりないんですよね・・・
 
 
 
それからそれから…
前のブログで
 
》部位xクラス=50種類あるうちの5種を集めるには、
》単純な確率計算で50回  (*≧д≦)
 
て書きましたけど、これだと、
部位関係なしにとにかく5個ひろう確率・・・ですね (;_;)
 
あらためて考えてみると
 
最初の1部位はどれでもいいから 5/50 = 10%
つまり 10回くらいのドロで拾えそうです。
 
で、すでに1部位持ってる状態から、
<それ以外の> 4部位どれかを拾うには、
4/50 = 8% で 13回
 
以下、
 
3/50 = 6% で 17回
2/50 = 4% で 25回
1/50 = 2% で 50回
 
・・・と、持ってない部位を拾える確率が減ってきます。
 
50種がランダム・ドロップする中から5部位そろえるには、
計 115回 ドロさせなきゃならない計算じゃないかと・・・
# 確率ニガテ… σ(^^;)
 
だから、レン装備のとき私が
「40回くらい」のBOSS討伐でコンプできたのは、
自職のドロ率とかが影響してるんじゃないか て思いますw
# スワバは 60回くらい 叩きました (*≧д≦)
 

 
スワバ装備は元々が地味だから、
セット装備の配色が際立ってダーク…には見えないですw
 
ちゃんと紐付けて画像管理してないと、
どっちがどっちかわかんなくなりそう (ー ー;)
 
 

 

神セットはスワバの場合、
レア度の順序  (エリ>レア>ノマ)と
精霊界のレベル順  (毒>稲妻>氷)が
一致してました。
 
レン装備では手抜いて省略しちゃったけど、
デザイン元と神セットとの比較 上げときますねw
 
もちろん、まったく違いは無かたです (uu;)
# 石と強化で白くテカってるのはスルーでヨロw
 
 
ご紹介は以上ですww
 
 
種族/クラスによって、デザインの熱量がこんなに大きく違うてのは、
きちんと集めて検証してみて、あらためての驚きです。
 
メイジは、同じレベル帯でも、エリ/ユニ、レア、ノマで
柄や形状が微妙に違うデザインだったりしました。
 
レンやオビタでは、それがあんまり見られなくて、
スワバでは皆無でした
 
他職を今から集めるエネルギーはもうないけど σ(^^;)
ナイト、ソサラは、かなりバリエーションが豊富、
ハンタはデザインこそアバンギャルドだけど、
バリエーション展開はわりと雑、
アチャ、エレメ、バサカも、ちょっとショボかった気がします。
 
メイジに限って「装備 集めてみよう」て思うプレーヤー感覚は、
案外、誰もが直感的に、その辺の偏りを感じてたからかも
…て気がしました。
 
 
 
 
 
オワリ