Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

造船ちゅ

遂に、


大型帆船 手に入れました~っ  (≧▽≦)ノ彡
 
 
 
 
 
てのはウソで (从;) 
スイマセン スイマセン スイマセン ・・・ m(_ _)m
 
港に係留してあった人の船に乗り込んでみただけです (;^ω^A 
 
本当のところは、材料がこの↓くらい集まった状態。
 
図面 5/20 25%
規格角材 51/800 6%
鋼鉄 600/600 100%
マツの木合板 860/1500 57%    
亜麻布 300/300 100%
 
一番タイヘンな規格角材のために、 私は日々 「木こり」 やってます。
 
でも、木こりしてると斧 痛むから、
替えの斧 作るための材料も必要で、
その材料あつめたり 斧作るのに労働者雇わなきゃで、
その労働者のエサ(?)になるビール作るために
小麦栽培しなきゃで、
小麦からビールつくる料理道具も消耗品だから
何個も作るための材料がまた必要で・・・
という無限連鎖が続きます。
 
結局、木こりだけに専念してるわけに行かなくて、
労働者の管理も、採取・採掘・伐採も、加工・錬金・料理も・・・
片っ端からやるはめになってます (xx)
ある意味、ゲームの罠にスッポリ ハマったかも ><
 
実は、とんでもない罠がもう一個あって、
  

 
造船作業に時間かかるぅ~っ!  (*´Д`*)
 
材料集めただけじゃ ダメで、
その材料から船作るのに、むちゃくちゃ時間かかるという・・・
 
労働者が材料一つ消費して造船作業するのに 30分~2時間 かかります。
てことは、平均 1時間としても
1500 ステップかけて造船するのに 1500時間!?  (((((゜゜;)
 
制作に時間かかることは分かってたんだけど、
普段は、せいぜい材料 5個、10個だったから、
100~1000単位の作業時間がピンと来てませんでした。
 
il||li _| ̄|○ il||l
サラ ニ ミチ ハ トゥノイタ
 
一応、逃げ道はあって、
ひとつの作業を何人もの労働者で同時にやらせれば、
その分短い時間で作業が進みます。

というわけで、
私の労働者たちは、いま
 

総動員で造船にあたってます。
 
つづく・・・と思う  ^^;