Noma Norlan’s diary

レベ上げより着せ替えより異世界旅行がスキ♪…プレーはGutless〔ヘタレ〕ですけど( ̄ー ̄;)

〇〇ダイスキだっ、お~ぉ!

初めて育てるならヒューマンww

ポタや都市の配置は、各種族地域によって結構違いがあります。距離もですけど、レベルの間隔が一様じゃないなぁ・・・と漠然と感じてたので、ちょっと調べてまとめてみました。

 


これは、都市やポタの一番近くにいるMOBのレベルで、そのランドマークをレベル分けした表です。

  青い太字は「第○都市」にカウントされる拠点です。

  そのヨコの灰色のバーは安全地帯で、周辺MOBの分布範囲です。


こうしてみると、思った以上に、種族による配置の違いは大きいです。

この違いは、種族ごとの初期の育てやすさにかなり影響してると思います。


安全地帯やポタがたくさんあれば、拠点移動しやすいので、レベ上げ中の補給や、アイテム整理、スキルを覚えるのが楽です。けどそうで無い場合、逆に苦しくなります。


AL始めたばかりでアイテムの要/不要がわからないうちは、なんでも倉庫にとっときたい。他職の装備は売ってジニーを作る資金源にしたい。それに、低レベルのうちは次々と新しいスキルが覚えられる・・・てなわけで、初期村に戻る頻度はかなり高いです。


けど、ポタの使用料は、低レベルにとっては結構イタイので、どうしても拠点まで走る回数・時間が増えちゃいます。


ヒューマンは、他種族にくらべて圧倒的に早い時点で第二都市デルパラスに拠点を移せます。なのでLv.10前後の育成が比較的楽です。


ムーンエルフはLv.4 Lv.10 にポタがあるので一見、不自由なさそうですけど、初期は気軽にポタを使えるほどジニー持ってないので、走らざるをえません ><


オークもLv.18(クン)まで倉庫がないので、最初は苦しいレベあげです。黒波の村ノルトップ村でアイテムを売ればジニーは貯められますけど、取っときたいアイテムがインベにあふれたら、ルルドまで戻ってまた走ってこなくちゃなりません。


シオンにいたっては、シエン村(Lv.1)⇒サリエンド(Lv.13)の間に、ポタすらありません。息継ぎするタイミングが無いまま、一気にLv.13まで上げられる人なんていないので、あっという間に往復文書を使い果たし、くねくねの一本道を何往復も走るハメになります ><

 

結果、シオンでALを始めると、「走らされてばっかりでつまんない」って思っちゃう可能性が高いワケです・・・ あぅぅぅ (゚´Д`゚)


その後、ヒューマンはLv.19でトゥーランに居城を移して、以降はずっとここを拠点にできます。ヽ(´∀`)ノ   なんでもある都市なので、もう拠点について悩むことはありませんw


だけどそのころエルフはまだ、ルナウェイ湿地帯黄ネームのブロークンガーディアンがうじゃうじゃいる辺り)でレベ上げ中・・・デリベル(Lv.25)まで、まだあと6レベルもある・・・という茨の道の途中です (=_=;)

実際、デリベルまでの「古代の地」はホントに茨の道になってますw


オークはクン(Lv.18)にたどりついたあとは、比較的ラクになります。クンは3方向でレベルの違うMOBの狩場につながってるので、レベル上がるとだんだん拠点から遠くなる・・・っていう心配がありません。クントリルガード(Lv.32)とは、距離はそこそこ離れてますけど、Lv.27~28あたりで自然に拠点の引越しができ、やたら走らされることはないと思います。

 

シュタ狩りはクンを拠点に始めて、揃った頃トリルに移って、こんどはトリル拠点でカルカ狙い・・・ていう理想的なシナリオになってますww  ウラヤマシー


問題はシオンです・・・サリエンド(Lv.13)で一息つくのもつかの間、トンファ(Lv.25)ではPOT補給と修理しかできないので、ランファ(Lv.18-20)を出たあとは、ふたたび、ストール(Lv.35)まで 15レベルもの間、近場に倉庫管理人、スキルトレーナなしで育てなきゃなりません 
(゚Д゚;)
こっ・・・これは苦しい! 初めてシオンを育てたとき、倉庫がなくてホント辛かったです(TдT)


ジニーをある程度稼いでて、2キャラ目以降を育てるなら、移動ポタのあるエルフやオークでもだいぢょうぶでしょうけど、ポタすらないシオンを初心者/鯖で初めてで育てるのは、かなり辛いかもです・・・

こうしてみると、初心者にシオンはお勧めできないなぁ・・・と思います ><

 

プレーヤのMMORPG慣れや、各種族・職のスキル・特性などはもちろんありますけど、「走ってばっかでつまんないゲーム」と思って欲しくないので、「初めて育てるならヒューマン」と言いたいな (*´ω`*) と思いますww


追伸

ノルトップ村のレベル付けが間違ってたので直しました (4/7)